卵焼き器で外側カリッ内側ふんわりのホットケーキを焼いてみた♪

ワッフル生地を卵焼き器で焼くと、側面まで「カリふわ」なパンケーキができます。家族に好評だったので、簡単に記録しておきます♪

ホットケーキミックス200gに砂糖を大匙1入れて、泡立て器でよく混ぜます。

牛乳は規定の分量よりも少し(50ml程度)減らして入れ、その分、サラダ油を大匙1追加。

あとは普通に卵1個溶いて入れ、ダマがなくなるまで混ぜました。※我が家流のワッフルを作る時と同じ分量です。

卵焼き器を熱して、生地を1cmの厚さになるまで伸ばします。この時、真ん中を少し薄めにすると綺麗に焼き上がります。

火加減は弱めの中火。

表面が乾いてきたら、気をつけてひっくり返します。

↓上に砂糖とバターをこのくらい置きます。

ヘラでバターを溶かしながら、砂糖と混ぜて伸ばします。

ひっくり返して、強めの中火。

焦げないように注意しながら様子を見て、焼き色がついたら、またひっくり返します。

裏面は、卵焼き器に残っている砂糖バターでOK。

これまた焦げないように、↓このくらいの焼き色がついたらお皿に出します。

でっかい卵焼きみたいに見えますね。

30秒くらい経ったら外側がカリッとしてきます。

私はズボラなので、キッチンバサミで切りました。

小さい子の場合は、このくらいに切ってあげた方が食べやすいです。

今回は、ワッフルを作る際に余った生地を使用し、ワッフルを作る時と同じやり方で、卵焼き器で焼いてみました。

焼きたては熱いので、気をつけて食べてくださいね♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今日も、良い1日を〜♪