手作り自転車手押し棒(アシスト棒)

ストライダーを乗りまわしていた娘は、補助輪外し練習なしで、年少さんで自転車に乗れるようになりました。

でも慎重派の息子は、同じようにストライダーは乗れるのですが、年長さんになってもペダルへと移行できず、、。でも、今更補助輪をつけるのもなぁ。アシスト棒を買うのももったいないしなぁ。と考えた末、自転車手押し棒を自作してみました↓

若干の遊びはありますが、滑り止めシートを間に挟んだので、割とかっちり固定されております♪

この棒、実は末っ子の三輪車についている棒を引っこ抜いたもの↓(笑)

代用できるものは、代用する!シングルユースのものを買うのではなく、マルチユースの視点で何か手持ちの物が使えないか考える。それが物が増えないコツだと「片付けHACKS!」に書いてありました。

https://life.conote.info/2017/06/05/post-127/