100均材料で食卓パーテーションを自作してみた[家庭内感染防止用]

コロナウィルスの家庭内感染防止(飛沫防止)対策として、食卓のパーテーションを作りました。かかった費用は約1000円。購入した材料と作り方を記録しておきます。

パーティションの作り方

机の長さを測る

まずは、机の大きさを計測します。

うちのダイニングテーブルは、約120cm×75cm。

この寸法を頭に入れて100均(ダイソー)に向かいました。

材料を購入する

↓今回、100均で購入した材料はこちら。

  • ワイヤーネット4枚(40cm×40cmを2枚、40cm×62cm を2枚)
  • スタンド2セット
  • PPシート(乳白色)2枚

合計で、税込1100円です。

テープ類をそろえる

パーティションは机に固定しないと動いて危ないので、くっつけるためのテープ類を準備しました。

  • 結束バンド
  • メンディングテープ
  • 超強力両面テープ(分厚いの。)

↓結束バンドは、ビニールタイとも呼ばれています。こんな感じのです。100均でも売っています。

created by Rinker
スリーエム(3M)
¥332(2022/05/24 12:21:46時点 Amazon調べ-詳細)

↓仮留め用には、扱いやすいスコッチのメンディングテープ。机の上に固定するために使ったのは、超強力両面テープ。

↓テープを目立たなくさせたければ、超透明テープを使うという手もあります。

created by Rinker
スリーエム(3M)
¥345(2022/05/24 12:21:47時点 Amazon調べ-詳細)

↓私が使用した超強力両面テープです。自由にカットできて、再利用可能な魔法のテープ。ただし、表面加工してある壁紙などには禁物です。

その他、小さい面を埋めるためのクリアファイルも3枚準備。

これらは全て、もともと家にあったものです。

組み立てる

真ん中の仕切りから作ります。

長いワイヤーネットにスタンドをつけます。

1枚は180度回転させ、真ん中をマス目1つ分だけ重ねて、スタンドが干渉しないように配置します。

さらに2枚のワイヤーネットを垂直につけていきます。

つける位置が決まったら、中央部分を結束バンドで固定します。この時、あまりきつく閉めすぎると、どこかが浮いてしまうので注意が必要です。

真ん中あたりからつけました。

上の部分は慎重に。緩めにしておき、様子を見ながら後で締め上げます。

このままだと動いてしまうので、両端が机上に乗っているのを確認し、追加の結束バンドで固定します。

骨格ができたら、アクリル板をメンディングテープで取り付けます。

↓小さい面は、クリアファイルを切り開いてメンディングテープで貼りました。(節約のため家にあるものを使用。合計3枚)

完成(^^)/

勉強する時にも活用できるように、すりガラス風にしました。

※うちは机が低くて引っかかることが多そうなので、超強力両面テープでスタンドを固定しています。

↓クリアファイルのつなぎ目を目立たなくするために、キングジムさんの透明マスキングテープを貼って装飾してみました。

↓このテープです。

使い方例

このように4人で食べる仕様です。

我が家は5人家族。1人分足りないので私と主人は交代制です。

全員で一斉に食べるときは、私はカウンターチェアを使ってカウンターで食べることが多いです。

パーテションがあると、リビング学習の時でも対面の相手がほとんど見えないので、気が散らないみたいでいい感じ。

これは嬉しい副産物♪

参考リンク

↓購入を検討したパーティションです。うちの机サイズよりも少し大きめ。

↓こちらも検討しました。うちの机サイズぴったり。

↓職場では、このようなU字型(コの字形)のパーティションが1人1枚配布されています。

その他の感染対策

玄関に消毒スペース&ゴミ箱

玄関先の椅子の上にタオルをしき、消毒スプレーを置いています。その横にゴミ箱も設置。

外から帰ったら、マスクを外してゴミ箱に入れ、すぐに手を消毒。

荷物を置いて、すぐ手洗い。大人は新しいマスクを着用。こんな感じの帰宅風景です。

余談ですが、「ON AIR」のライトは、在宅勤務のパパが会議中の時に点灯しています。我が家では、これが光っている時は、静かに廊下を通らなければならないルールなのです。

↓これです。

食事前の消毒

こまめに手を洗っていますが、自分のトレーを運ぶ前にアルコール消毒。

こちらのスプレーボトルも、ダイソーで購入したものです。

大人は室内でもマスク

子どもたちに家でマスクさせるのは無理と判断したので、大人が常にマスクをしています。

感染が拡大してきたら使おうと思って買っていた、高性能マスク。

今こそ出番だ!と毎日1枚使っています。

↓古い型番のものがセール中です

あとがき

オミクロン株が猛威を振るっている今、従来の感染対策に加えて、家にウィルスを持ち込まない、家庭内感染を防ぐ、この2点を特に気をつけています。

保育園が休園になったり、学校関係者が感染したと聞くたびに、明日は我が身だと思ってしまい怖いです。

もしもこの先、濃厚接触者になったりPCR検査で陽性になったりで自宅待機になったら、地震などの災害用食糧を使うだろうから、ローリングストックも切らさないようにしています。

もう災害級の備えが必要な段階にきていますね。。。。

何とかこの局面を乗り切り、平穏な日々が戻ってくることを願っています。

マスク不足になった時のための記事↓



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今日も、良い1日を〜♪